Anacondaの仮想環境とは

python初心者がAnacondaで仮想環境を構築できることに感動したので、備忘録。。。。。。

 

 

 

1.環境って?

一般に言う環境とは、pythonのバージョン、インストールされているライブラリなどの状態をまとめた言い方です。

 

2.仮想環境って?

仮想的に作り上げた環境です。。。

無いものなのに、あたかもあるような。。。。。

という感じですが、それは作る側の視点ですね。。。

使う側からみると、まったく違った環境を作れるよ、ってことになります。

f:id:python_zero:20200428110023p:plain

Anaconda仮想環境図

上の図で示した通り、Anacondaの環境はそのままに、

新しい環境を作って使えるようになります。

仮想環境を作ると、はじめはまっさらな状態で、pythonすらインストールされていない状態から始められます。

ここで違うバージョンのpythonや、その他の環境を作り上げていけばいいってわけです。

しかも、仮想環境は1つだけじゃなくて、2つ以上も作れるみたいです!

python使ってるとライブラリの互換性とかで大変なので、これはとてもありがたいですね!

 

ただし、Anaconda内の環境なので、CUDAとかは変えられないと思います。

実験はしていません。。。。

もしわかる方がいればコメントお願いいたします。。